BLOG
ブログ
2011年4月15日
ハーレーライダーの健康維持!?
ハーレーダビッドソンに乗り、70歳までライダーとして現役で居られる自信はございますか?
この質問を、当店の60歳以下のお客様に聞いてみたいなと思う。ちなみに当店の最年長は82歳のA・Sさん。乗り続けるコツを結論から申し上げると「足と腰に自信を持つこと」・「月一度ハーレーで100キロ走行」、つまり“動く”に尽きる。そしてこの継続こそが決め手となります。
【1日40分歩く!これを継続できれば70歳ライダーを実現できる】
小生の自宅近くに亀戸中央公園がある。今は桜が満開で、旧中川の土手から「東京スカイツリー」も美しく見えるおすすめの場所だ。ここを毎日40分歩いている。(雨の日は休みますが)2010年の春に、FLHTK・ウルトラクラシックを、当店にて購入いただいて以来、当店のチャプターツーリングに参加している世田谷区のSさん、元プロ野球チームの専属医師だった(写真・右Sさんと小生)。御齢71歳だが健康そのもの。何より驚くのは小柄ながら、あの超重量級のFLHTKを駆り、伊豆スカイラインを実に軽快に走り抜けたことだ。その走りは、「とても70代のライディングとは思えない」と、チャプター役員も口を揃えていた。
オートバイはスポーツです。一歳でも若い時に始めることが絶対に好い。スポーツも趣味も楽しい仲間と出会い分かち合うことです。それは「維持と継続」のコツでもあります。
元気と健康第一です!ハーレーで走り、そして歩きましょう。