
BLOG
ブログ
2016年11月30日
亀戸駅前の海鮮鉄板グルメ~!(^^)!
夕暮れを迎えると、一気に冷え込んで足元がつめたい。会社に残る小生と妻、すぐに書類仕事を終えようと事務所のエアコンを点けずにいたら、もう9時半近くになっていた。
妻が「今夜は″おこげ”でもんじゃ焼きかな~」と決めたように云う。小生もソリゃ~いいと亀戸駅前のお好み焼き屋❝おこげ❞へ。

【新鮮な海鮮焼き】
いつもは野菜サラダから注文。しかし、外の冷え込みもあって海鮮焼きをすぐに決めた。新鮮な、エビとホタテ貝にイカとゲソが鉄板で踊っている。

【海鮮焼き】
鉄板焼きを前にすると、どんなに寒い時でも生ビールを注文してしまう。海鮮焼きを平らげたら次は「もんじゃ焼き」だ。

【もんじゃ焼きは土手作りから】
野菜で円周状に土手を作り、生地の粉汁が流れ出ないようにしておく。ここへ生地を流しまんべんなく埋めていく。

【空気の泡が出来たら焼き上がり】
町田市から亀戸へ移り住んで19年になる。それ以前は「もんじゃ焼き」は食べたことがなかった。小生の妻は無類のお好み焼き好きで月に3度は食べに行く。今では、それがお好み焼きからもんじゃ焼きに取って代わったようだ。

【おこげが美味いもんじゃ焼き】
亀戸や錦糸町にも、もんじゃ焼き屋さんは多い。値段も大体同じような、しかし、❝おこげ❞のもんじゃは具が多いと妻は云う。下町界隈を食べ歩いた、その細かいチェックは鋭い。!(^^)!…小生、京都生まれのおこげの若女将の笑顔がとっても素敵だと思う♡…また行こう~とっ。ハーレーダビッドソン亀戸から徒歩2分です。

【亀戸もんじゃおこげ】
亀戸もんじゃおこげ 〒136-0071 東京都江東区亀戸2丁目24−9
