BLOG
ブログ
2011年12月2日
本場より旨いお好み焼き!
やって来ました“真冬の寒さ”。こんな日に思い浮かぶのは熱い鉄板の上で湯気を立てる“お好み焼き”。妻は関西・和歌山県生まれ。自称「お好み焼きソムリエ」を名のる(単なる食いしん坊だが)。その妻が東京都内のお好み焼き「★★★」店はここだと云う。“おたふくソース”のとろみと焦げた香りが食欲を誘う。こんな寒い日に食べると格別に美味いし温まる。昼のランチタイムは、サラリーマンで満席になるので午後1時過ぎが狙い目。味を知る中高年が多いのは、キャベツたっぷりなお好み焼きはヘルシー&グルメ。血糖値やコレストロールが気になる方には身体にベストだ。そんな事情も加わって?金曜や土曜の夜8時ごろ、お好み生地を売りつくしその日の閉店となる。
今年の春先、広島市内と宮島の、まさに本場の地元で“お好み焼き店”3軒を2日間に分け食べ歩いた。勝手ながら明らかになったのは、味の善しあしはエリアではなく「店の味」。ここ神田鍛冶町の「広島お好み焼きカープ」へは、もう何度も行ったが”本場以上に旨い”。 【カープへはJR神田駅北口から徒歩2分で着く】
★★★ 東京都千代田区神田鍛冶町3-5 保坂神田ビル
TEL03-5296-0080 営業時間11:00~22:00(L.O21:30)
定休日は日曜・月曜と祝日